2014年 階上町成人式 参加報告

 1月12日13時半よりハートフルプラザはしかみにおいて現職の町議会議長、元県議会議長や新成人の中学校時代の恩師を来賓に迎え、「平成26年 階上町成人式」が開催されました。ふるさとはしかみ会からは、副会長の野沢慶三さんと私(浜谷)が来賓としてお招きしていただき、参加してまいりました。
 ふるさとはしかみ会発足後2回目のお招きということで、今回は発足後から直近までのイベント写真や動画をまとめてビデオを作成し式典終了後の懇親会で放映をさせていただきました。前回よりふるさと会をアピールできたのではないかと、若干自画自賛気味ですが満足しております。これからも、首都圏在住の若い人たちに是非このふるさとはしかみ会にご入会をお願いしていただくのと同時に、会のPRを通じ様々な方に、「ふるさとはしかみ会」の存在をアピールできればいいと思っております。

 式典後は写真撮影を行い、今年で5年目になる、成人式実行委員会運営による懇親会(ノーアルコールで(-_-;))が行われました。懇親会の出し物として、

  • ふるさとはしかみ会紹介VTR放映&野沢副会長のあいさつ
  • 道仏中学校出身男有志による【「きゃりーぱみゅぱみゅ」のダンス】
  • 階上中学校出身有志による【なつかし思い出トークショー】
  • 道仏&階上合同ダンスパフォーマンス
  • 当時の階上中学校3年担当教師による挨拶(←かなり盛り上がってました)

最後に実行委員会制作の思い出写真VTRで感動を誘って散会となりました。

 私事、自分の成人式は当日のアルバイトを優先して参加しておらず、最近の成人式はメディアでとらえられているようなイメージの悪さがあり、階上町でもそのような感じだったらどうしようかな?など心配しているところがありましたが、式典ではその心配を払拭してくれるいい式典でした。
そして、このような形でも成人式に参加できお招きいただいた、階上町&成人式実行委員会の皆様に感謝いたします。

ふるさとはしかみ会会員 浜谷 大樹
カテゴリー: 活動状況   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>