新年のご挨拶

ふるさとはしかみ会 内城会長 会員の皆様
 新年あけましておめでとうございます。
 「ふるさとはしかみ会」は三周年を迎え「広報はしかみ」に紙面をいただき、各団体からの過分なる評価をいただきました。これも会員の皆様のふるさとへの熱い思いと活動が伝わったからだと感謝いたします。昨年、ジーアイテック株式会社とはしかみ会でネットショップを立ち上げましたので、会員の皆様ぜひ階上町、青森県の産品の購入&出店PRよろしくお願いいたします。
 三陸復興国立公園指定に伴い「みちのく潮風トレイル」の露出度アップにも協力していきたいと考えています。益々のはしかみ会の活動へのご協力よろしくお願いいたします。
 失われた10年とか20年とか言われ続けて来ましたが、株価も16,000円台、有効求人倍率もあがり雇用環境も大幅に改善され明るい兆しが見えてきました。2020年東京オリンピック開催に向けて、日本経済に大きな活力を与える矢先に、安倍首相の靖国参拝から各国から非難集中で渦中の国となってしまった。今こそ国益、国を守る意識が高まった年は無かったのではないでしょうか。世界経済の半分を生み出す米中と事を構える状況は国民の一人としては不安である。
 そんな慌ただしい中暮れに階上町長選挙が行われました。浜谷町長大差での三選おめでとうございます。「3期目は原点に返り町民一人一人の思いを聞きながらしっかり町政運営を実現したい」と当選を語った言葉を町民は信じ大きな期待をしていると思います。町民の参加のまちづくりを進める「議会報告会」を開催するとありましたが、町民の思いを聞く機会が出来たことは、浜谷町政の第一歩と高く町民の皆様は評価しているのではないでしょうか。東京板柳会20周年の総会でも舘岡町長から、議会だよりを作って開示していくと話されていたが更に開かれた町政が求められていることではないでしょうか。派閥やしがらみを超えて全ては町民のための町政を願っています。
 今年度から、ふるさとはしかみ会は「町長と語る会」発足が昨年の最後の定例会で決まりましたので、PCテレビ電話を町長室に設置して意見交換が出来たらいいなあと思っています。
 会員の皆様のご健康と階上町の発展を願って新年のご挨拶といたします。

ふるさとはしかみ会会長 内城 美名生
カテゴリー: 活動状況   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>