平成28年 階上町成人式に出席

 去る1月10日、階上町の成人式に招かれ式典に出席させていただきました。
当日は雪がちらつきどんよりとした空と凍てつく寒さは、如何にも冬の階上という天候でしたがいざ会場に入ると眩いばかりに着飾った新成人にあふれて、外の天候とは異次元の華やいだ空間となっていました。
私の40年ほど前の成人式を思い出しながら、階上もずいぶんと豊になったんだなあ、と思った次第でした。
成人を迎える若者と同数以上の、ご父母の方々が会場でわが子の晴れ着姿に見入っている光景は微笑ましいやら、将来に一抹の不安を感ずるのは私の取り越し苦労でしょうか。
 さて交歓会では、ふるさとはしかみ会を代表して会のPRをさせていただくとともに、浜谷大樹さんの力作による会の紹介ビデオを流させてもらいました。友との再会に話の花が咲き、どこまで興味を持っていただけたかは甚だ心もとないのですがこれも止むを得ない。夢に向かって突き進んでいる新成人の皆さんにとっては、ふるさとのことを振り返るようになるにはまだまだ先のことでしょう。せめて一割の方々だけでも、東京にもはしかみの会があったんだな、と記憶の片隅にでも残してもらえれば良しとすべきかと思った次第でした。
濱浦 理事
カテゴリー: 活動状況   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>