【信州階上ツアー】長野はしかみお祭りツアー 2泊3日の旅

8月の「お祭りツアー」の写真と日程・感想を塩垣さんから頂いたの紹介します。
2泊3日に青森のお祭り・観光名所を詰め込んだ感じで、中身の濃いツアーだったようです。

時刻 スケジュール ☆コメント感想 ※反省
 8月3日(1日目)
6:18 長野駅発 ☆長野駅11名出発! いよいよ旅の始まりです。
7:34 大宮駅着 7:36東京駅発 ☆東京駅4名出発!
8:02 大宮駅発 ☆大宮で合流。15人揃い、旅の無事を祈りつつ出発!
10:31 ハ戸駅着
10:40 八戸駅西口出発(マイクロバス) ☆いざ、階上へ!
館鼻グレットタワー

蕪島
種差海岸

ハマ商店BBQ-うに・鮑・ほや等〔昼食〕
うに井・いちご煮「りんでん」取寄せ
横道商店工場見学

ダイワロイネットH八戸 チェックイン

「階上へは何時行くんだ?」「もちろん、最初よ!」です。
※当初計画の潮風トレイルコース:蕪島~種差海岸約10キロランニング or 遊歩道ウォーク予定は、グレットタワーに立ち寄りしたため、時間が無くなり叶わず! 芝生を少し散歩しただけ...

☆海無し県=長野の皆様、階上の海の幸を「いっぱい、食ってけろ!」岩谷さんお仕事お忙Lいところ有難うございました!

※横道商店でおみやげを買うのに時間がかかり、「道の駅」に寄れず! 皆様、階上のお土産買えなくてすみません。中心街はお祭りのために交通規制があり、ホテルにたどりつけなくなってしまいます。心を鬼にし…。

16:00 ハ戸三社祭 ※桟敷席 ☆豪華絢欄となった三社祭りに興奮! 私と平戸さんは40数年ぶりに観ました。
19:00 七味屋 夕食・懇親会 ☆懇親会はお昼にBBQでお世話になった岩谷さん御夫妻と、びーだま古屋敷君、私の同級生・兄・甥の22名でYY!
 8月4日 (2日目)
9:00 ダイワロイネットH八戸チェックアウト
9:10 ホテル前出発 (レンタ力一) ☆運転は平戸さん・塩垣でした。 お疲れ様でした。感謝!
十和田市駒街道
奥入瀬渓流 散策
十和田湖見晴台
酸ケ湯温泉食堂 〔昼食〕
☆駒街道は立派な松並木にみんな驚き!
14:30 浅虫温泉海扇閣チェックイン ※観光客が多すぎて、ゆっくり散策出来ず!
☆天候に恵まれ、きれいな十和田湖でした。
☆時間に余裕があれば、温泉に入れたのだがなあ~。
15:30 浅虫温泉海扇閣出発
16:15 トップテーラー青森店 ※青森市内の交通規制があり、早めに出発。
跳ねとに変身
「食事」
☆跳ねと衣装に着替えて、ワクワク!
みんなで記念写真
19:10 ねぶた開始 跳ねと体験 ※桟敷席 ☆跳ねと初体験! ラッセラー~ ラッセラ~
20:30 ねぶた 途中で抜ける着替えて青森駅へ ※最後まで満喫したかったが、浅虫温泉迄の帰路を考え中断。やはり市内の宿を取りたかった!
21:00 青森駅出発
21:30 浅虫温泉 海扇閣〔夜食-希望者のみ〕 ☆男性部屋7人、女性部屋各4人、何か修学旅行のような宿泊も楽しかった!
 8月5日 (3日目)
8:30 浅虫温泉 海扇閣出発(マイクロバス) ☆マイクロバスは15人に丁度良く、楽しいバス旅です!
田舎館村 たんぼアート ☆わあ~、さすが!!平面からはさっぱりー・・・、ただのたんぼ。展望台に行くと「わあお!」第2会場の石アートのダイアナ妃と裕次郎も素晴らしかった!
弘前城公園
津軽藩ねぷた村〔昼食〕
☆長野の皆様に慰労して頂き、感謝!
鶴田町鶴の舞橋 ※急遽、斜陽館を止めて、鶴の舞橋立ち寄りすることになったが、以外に時間がかかったために吉永小百合さんのようにゆっくり橋を渡ることも出来ず、立侵武多館もゆっくり見ることが出来ず・・・
五所川原立侵武多の館
16:00 新青森駅着 ※お土産売場を間違えた。1階にたくさんお店があったのに2階に案内してしまった。すみません。
16:38 新青森駅発
19:38 大宮駅着 ※盛岡駅でにまち」連結が遅れ、大宮で乗継「はくたか」は待ってくれず! 長野の皆様は1時間遅れでご帰宅:お疲れ様でした