階上町のいちご煮祭りに参加しました(平戸会長)

 7月23日、故郷の「第34回はしかみいちご煮祭り」に招待され参加して来ました。
4年ぶりの開催という事で、スタッフも大変の様でした。特に駐車場誘導の警備員は不慣れでてんやわんや大渋滞でした。小舟渡地区から駅前迄繋がってしまう状態でした。
当日は絶好の晴天(東京と変わらない暑さ)で灯台下の海・地平線が綺麗でした。開会セレモニーも、新青森県知事・宮下宗一郎様、衆議院・神田潤一様ほか来賓祝辞は華やかでした。私自身初めて参加したが、この季節の旬な郷土料理を食すイベントとして大盛況でした。実は行くまでは、何故お盆前のこの時期なのかと疑問を持って出かけました。しかし、採れたての生ウニは1カ月後では遅いのです。季節を味わえる旬のイベントなんですね! 来年は是非ツアーを組んで大勢で出掛けませんか!!

カテゴリー: 活動状況   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>