2023 青森人の祭典の写真

 11月11~12日に上野公園で青森人の祭典が開催されました。11日の写真を撮ったので会場の様子などアップします。
階上町からは荒谷町長、役場の小山田さん、わっせ交流センターの鳩さん、そして田代えんぶり組の25名が参加されました。市町村PRタイムでは、荒谷町長が階上町の魅力を存分に語りPRしていました。こちらは動画も撮影したのでご覧ください。
 えんぶりは暫くぶりに見たのですが、近くで見る舞は迫力があり会場のみなさんを魅了していました。昔の三八地方はやませで米の収穫が少なく、豊作を祈り・収穫の感謝を奉納する祭りとしてはじまり、国の重要無形民俗文化財で800年の歴史があるそうです。貴重な伝統を守り受け継いでいる階上町、田代のみなさんにも感謝したいと思いました。こちらもえんぶりの舞の動画を撮影したのでご覧ください。

カテゴリー: 活動状況   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>