平成最後の弘前・松前・函館お花見ツアー

 昨年はとても早く満開となったために延期したお花見ツアーに、「階上いちご煮祭りツアー・ねぶた祭りツアー」にも参加した長野ラン友と8人で行って来ました。
 4/27の天候は少し小雨曇りでしたが昼に弘前公園一周し、また夜桜見物、翌朝にまた観る、と行く度に違う桜が観れ、何度観ても飽きません。4/28は快晴となり、前日隠れていた岩木山はくっきりと見え、とても気持ちの良い朝でした。花筏、水辺に鏡のように写る夜桜も朝の桜もとても良い! 松前の桜は2ヶ月は楽しめます。行くのがちょっと大変ですが、250種類の桜が次々と咲くのであきないようです。
 函館五稜郭の桜も初めて観ましたが、満開の桜は弘前とは違った風情が有りました。また、函館の夜景は久しぶりでしたがくっきりと見え、楽しみにしていた長野の友人達も喜んでおりました。GWのため、函館山のロープウェイは行きも帰りも超長蛇の列でした。間際で観光タクシーに変更したため、タクシーの運転手さんが案内して下さり難関突破で感謝!でした。
 写真は前半が4/27昼~夜、4/28朝の弘前、後半が4/28松前~函館夜景、4/29五稜郭他です。

塩垣 久美子
カテゴリー: 活動状況   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>