2020/11/20 階上の日(ふるさと往来クラブ)

11月20日は「ふるさと往来クラブ」の階上の日でした。(次回は12月22日(火)です)
当会から千葉さん、ほか濱谷さんの会社から2名が行って、はしかみの味を堪能したようです。

 ふるさと往来クラブの栗沢さんから報告をいただいています。

 感染拡大のさなかで、ランチは前回より少なめの30余人でした。夜の地酒タイムはMJSの渋谷さん、有馬さんを含め、15人にご来店いただきました。また、はしかみ会の千葉さんもテレワークの出勤日を調整して来てくださいました。
 「階上にこもりプラン」は4名でしたが、にこもりが好評で来店客全員が注文してくれたので、鍋一杯作ったのですがなくなりました。また、メールで本日来れなかったお客さんより、「にこもりを食べてみたいので、また作ってほしい」とのリクエストもありました。
 にこもりは階上の干しシイタケのダシに、お揚げ、大根、こんにゃく、焼き豆腐、にんじん、さつまいも、ごぼうを使いました。さらにかつおダシを足し、しょうゆで味を調整、最後にとろみをつけました。酒のつまみにいいと喜ばれました。
 柿なますはレシピの通り、干し柿を使いました。干し柿にほどよい甘みがあったので、甘さ控えめに作りました。

ふるさと往来クラブ 栗沢

カテゴリー: 活動状況   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>