「青森県階上町」魅力満載プレゼントクイズ

クイズ&アンケートに答えて特産品を当てよう!!

(ふるさとはしかみ会からのプレゼント企画です。ふるってご応募ください。)

「階上町」ってどんな町?
階上町の地図
 青森県階上町は県の最東南端にあり、県内で一番早く太平洋から朝日が昇ります。その海岸はリアス式で、絶好の漁場、漁港が点在し、町の魚であるアブラメ(アイナメ)をはじめブリ、スルメイカやヒラメ、カレイなどは年間を通して水揚げがあります。冬に旬を迎える真ダラやミズダコも大人気です。階上町はいつでもおいしい海の幸が味わえます。
 町のシンボルである階上岳は標高739・6㍍、北上山地の最北端の山で冬でも登山者が訪れるほど。頂上付近には龍神水と呼ばれる湧き水があります。頂上付近の湧水は大変めずらしく、豊かな水がふもとの田畑を潤し、農産物も豊富です。
 町の各所から、縄文時代草創期(約1万年前)から晩期(約2500年前)の遺跡が発見され、動物の骨や生活用品、縄文土器、土偶が出土されています。また、国内最大級・県内最大級の巨木が町のなかに30本以上残り、人々の生活とともに息づいています。
 さらに、神亀年間(724~729年)に僧侶行基が応物寺を創建したという記録も残り、国の重要無形民俗文化財八戸えんぶりに数えられる各えんぶり組(平内・鳥屋部・田代)が地域で伝承され、小舟渡金毘羅神社、荒谷虚空蔵菩薩堂をはじめ多くの神社や仏閣があります。そこでは地元の人々が伝統ある祭礼行事などを受け継いできました。
 こうして階上町は、海の幸、山の幸、歴史が人々の暮らしを支え、自然や文化を守ってきた心豊かな人々を育んでいます。
「階上町クイズ&アンケート!!
<階上町のホームページにアクセスして答えを探してください>
 https://www.town.hashikami.lg.jp/
①階上町のシンボルキャラクターの名前をすべて答えてください。
②階上町では「うに」のことを、別名何というでしょうか?
<以下のアンケートに「はい」の方は〇印を、いいえの方は×印をつけてください>
③階上町を知っていましたか
④階上町をもっと知りたいですか
⑤階上町に訪れてみたいですか
<プレゼント>
ご応募いただいた方の中から抽選で次の商品をプレゼントいたします。
Ⓐ 特産品セット 2名様
  いちご煮缶詰、階上そば(乾そば)、他
Ⓑ 冷凍セット 5名様
  階上そば(生そば)、特製そばたれ、よもぎ餅、豆しとぎ

応募方法、応募先の詳細は下記の「プレゼントクイズの詳細」をご覧ください。
プレゼントクイズの詳細

カテゴリー: 活動状況   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>