田代小中学校閉校のお知らせ

 田代小中学校が今年で閉校となった。
詳細は開催記事参照。東奥日報に新村記者が送ってくれた記事です。うわさには聞いていたが児童が7人となっては存続無理でしょう。
 自分の生まれた昭和22年に学校法が施行され出来たそうですが、小学校は大正11年と校庭には大きな桜の木があり、毎年観桜会があり屋台なども並びにぎやかだった幼少のころを思い出します。
朝礼のある朝は全校で廊下から体育館まで水雑巾で掃除をして子供心にも身の引き締まる朝礼を迎えたことを思い出します。
100年近い歴史が閉じることはさみしい事でもあるがその流れの中でも発展的に残された校舎を活用してほしいと願いたい。

内城 美名生
tashiro

田代小中学校閉校の新聞記事[pdf]

カテゴリー: 階上町の紹介   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>