2020/12/22(月)階上の日(ふるさと往来クラブ)

 お世話になります。濱谷です。
22日の階上の日には、7名のお客様から1万円コースの予約があり、個室にて役場の方と、隣室に控えたふるさとはしかみ会のメンバー3か所で、Webによるリモート食事会が実施されました。
18:30開始で、まずは塩サイダーで乾杯し、その後階上町のPRを画面でのスライドを交えて役場からご説明頂きました。
その後、先付として、玉子焼き・塩ウニ・柿なますの3点盛からコース料理がスタートです。
その後、生麩の醤油掛け、ヒラメとマダコの刺身、真鱈と白子の鍋、アワビステーキに肉厚ののシイタケ添え、いちご煮のお椀、階上早生の10割そば、最後のデザートは、ジェラートとよもぎ餅。
以上が今回の階上特産スペシャルコースでした。
飲み物は、階上のそば焼酎に純米はしかみのお酒でした。

 料理が出される都度、その食材の説明を役場からして頂き、皆さんもトレーサビリティーを感じて頂きながら、喜んで食べて頂きました。
また後半途中からは、隣室に控える(一緒に食事しながらですが)ふるさとはしかみ会のメンバーから順番に、階上のお勧めスポットや在京ふるさとはしかみ会の活動等をご紹介しました。
昨年までは、役場の企画で年に1回夏か冬の交互に、ふるさと往来クラブのアンテナショップをお借りして上京して、リアルでの実施をしてきておりましたが、今年は新型コロナウイルスの関係で、役場からの上京が叶わず、Webでの初めての試みとなりました。
心配しておりましたが、好評で成功裡に終えることができました。
関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
食材については、役場関係者やわっせ交流センターの皆さん方には大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
先ずは簡単ですが、ご報告とさせて頂きます。

カテゴリー: 活動状況   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>