2022年 新年のご挨拶

ふるさとはしかみ会 会員の皆様へ
日頃よりご愛顧頂いている皆様へ

 新年、あけましておめでとう御座います。

コロナウィルスと共存して2度目の正月を迎えてしまいました。
二度のワクチン接種を終え、緊急事態宣言が解除され、従来の生活に戻りつつありましたが、暮れに来て新たな難敵オミクロン株が脅威になってきました。
引き続き、三密・アルコール消毒・マスクなど徹底しご自愛下さい。

yagiri

当会の活動も、各種イベントの中止や自粛の中で、もがいている状況です。
昨年7月の総会にて、会創立以来10年余り会長を務めて頂いた内城美名生様から
会長職を引継ぎ、次の10年、新しい試みにチャレンジしたいと意気込んでましたが結果、何も出来ず仕舞いの状態です。

一方、昨年暮れには故郷階上町では「荒谷憲輝新町長」が誕生しました。
荒谷新町長は51才と若く「町民が生きがいを持てる町づくり」を掲げ、行財政の再点検と効率化を強調し「新しい時代・新しい町を共に築き上げよう」と呼び掛けています。新しい町政のかじ取りに期待し、当会も応援して行きたいと思います。

首都圏では各種イベント活動が未だ見通せませんが、故郷の名産品、最高の食材、懐かしの料理を拡散して行く手段を模索して行きたいと思います。この様な状況下ですが、ウィズコロナを見据え「出来る事から」一歩ずつ進めて行きたいと思ってます。

皆さん、今年も故郷を思い・故郷を語らい、一度は里帰りして、出来る限りリアルで顔を合わせて楽しくやって行きましょう。今年もよろしくお願いします。

(目標と課題)
 ・会員相互の親睦を中心にした活動計画
 ・会の自立性を検討する(体力強化、継続、次世代へ)

(主な活動予定)
1)花見会の開催(3/27) 他の友好団体との合同開催を模索。
2)故郷訪問(枝垂桜の観桜会) 状況確認と町役場担当職員との交流。
3)総会&いちご煮祭りin東京(7/初旬) コロナの状況次第!
4)東京近郊ウォーキング 折角東京に出て来たのだから東京を知ろう!
5)階上町の伝統料理・教室 懐かしい田舎の味・遠い昔の母の味再現!

newyearcard-l2

ふるさとはしかみ会
会長 平戸喜一郎
カテゴリー: 活動状況   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>